水分不足はうつに悪いって本当なの?

うつ病を劇的に改善?
究極のサプリメントとは? ↓  ↓   ↓



どうも。自力でうつ病を改善したとげぴー31歳です。

この記事は、水分不足で実はうつ病の改善に
遠のくかもしれないという内容を書いています。

 

ようは
簡単に言うと、水分不足でうつ病が悪化してしまうかも
しれないから水をしっかり飲もうということです。

そう。
体内から水分がなくなることを
脱水といいますが、

 

脱水が原因でうつ病を悪化
させるかもしれないと聞くと
びっくりですよね。

ではその理由を合わせて
お伝えしていきます。

もちろん水分不足を改善すれば全部が全部という
わけではありません。

→時には運動を活用したり
→食事にも気をつけていくことで

総合的な効果を期待することができるんです。

 

どうして水分が不足すると気分が落ち込んでしまうのか

血糖が乱降下しやすくなってしまうから

水分を取ると実は血糖が
乱降下しやすくなってしまうという説があります。

 

水分が少ないということは
身体の中の血液量が不足してしまうということです。

そうなると
私たちは血糖値をあげようとします。

 

血糖をあげることで、
細胞から水分を引きよせて
血液量が増えるからですね(これを浸透圧と言います)

で、血糖をあげるために
私たちは甘いものをたくさん食べようとします。

甘いものを食べると
ぎゅーんと血糖が上がりますよね。

すると、膵臓さんが騒ぎ出します。
「やばいぜ。血糖値が上がりすぎるぜ。だから
下げないとまずい」

と多量のインスリンを分泌するように
なってしまいます。

すると今度は低血糖の状態に
なってしまいます。

実際に私も甘いものやご飯を大量に食べた後に
頭がすごーくぼーっとして、

やる気が出ないことがあるんですよね。
これは大量のインスリンが分泌されたからです。

→これは、うつ病改善のための食事の記事でも
書いています、詳しくはうつ病改善のための食事の
記事を参考にしてください。

低血糖の状態になってしまうことにより

なんだか頭が働かない

気分が落ち込む

やる気が出ない

急に趣味が消失してしまう

とまるでうつ病のような
状態になってしまうのです。

 

ですからその予防のためにも
水は十分に摂取しておく必要があります。

新陳代謝が上手働かなくなる

私達の身体は水が大半でできている
と言われています。

 

ようは水分を循環させて
排出を促したり、
身体に必要な物質を作ったり。

新陳代謝を促進しているのです。

しかし、水が慢性的に不足すると
新陳代謝が上手く働かなくなってしまうのです。

そうなると私達の
健全な精神に欠かせない
セロトニンや、ノルアドレナリンの生成量が多く
下がってしまうということです。

→セロトニンがよくわからないあなたは
セロトニンとは一体何か?という記事を参考にしてみてください。

そしてセロトニンと腸内フローラの関係を読むと
より理解が深まるでしょう。

当然脳の中にも不足してしまうので
モノアミン仮説にのっとると
うつ病が悪化してしまうと
言い換えることができるのです。

肝臓に水分がいきわたらない

肝臓は沈黙の臓器と言われますが、
水分が不足してくることで
その働きが低下してしまいます。

その結果どういうことが起きるかというと
倦怠感や

身体のだるさなどを感じてしまうようになります。

ただでさえうつ病でしんどいのに
倦怠感がプラスされることで、
よりしんどさが加速されてしまうのです。

1日2000mlを目安に

だいたい、どれぐらい水分をとればよいかということですが
具体的には1500ml~2000ml程度が推奨できます。

まあおおよそ
ペットボトルにして

3から4本分ぐらいですね。

もちろん一気飲みするんではなく
適度に複数回分けて水分を補給していくことが

大事になります。

ちなみに、
アルコールやコーヒーなどで
水分摂取をするということは
とにかくNGです。

なぜならこれらには利尿作用があるからです。
おしっこで水分が排出されてしまいます。

高齢者は特に脱水に注意する

特に大人の人。
高齢者の人は脱水に注意が必要です。

身体的機能が低下しているので
脱水という事態にも鈍感になってしまうからです。

子供でよく水分を補給しているのを
見かけますよね。

あれがは身体の水分が減ったよ
ということを敏感に察知しているからなんです。

感覚が子供と比べて
弱くなっている高齢者は注意が必要なんですね。

最後に

水分は基本的に生きていくうえで
無くてはならないものです。

その水分不足が私達の心にも
大きく関係している
ということは十分にうなずくことができますね。

こまめに水分摂取を行いましょう、

ちなみに私は水分摂取をしっかり
行うということに加えてセロトアルファという
究極のサプリを用いて劇的にうつ病を改善しました。

最後まで読んでいただき、
ありがとうございました。